フクギブログ

いい大人が人生を楽しむためのブログ

サウナの話

なんとなくタナカカツキ著の『サ道』を、読んでみたのが約2年前… 今じゃすっかりサウナーになってしまったフクギですその本はサウナがいかに気持ちいいか、健康にもいいし、脳内麻薬もドバドバ出る!という文言に惹かれ、試してみた次第です!元々スーパー銭…

意外に難しい問題?

最近寒くなってきましたね〜 ふと気付けばそろそろ12月です。さむいと自販機でホット飲料が飲みたくなってくるんですが、久しぶりにコーンスープでも飲もうかと。テレビかなんかで、コーンが最後まで残る。という声に反応して、飲み口付近が初めからへこんで…

数字とギャンブル

以前一度だけ競艇場へ行き、当然のように勝てずに帰ってきたのですが…なぜかあれから「6艇だけなんだから、選手やモーターなどを見ず、数字の組み合わせだけで何点か買えば、トータル勝てるんではないか?」と考えはじめています(笑)多分シロート丸出しの…

お酒の話。

図書館でラズウェル細木氏の『晩酌パラダイス』という本を手に取りました。ラズウェル細木氏といえば、『酒の細道』や『う』などが有名な漫画家です。お酒やグルメに造氏が深いという印象がありまして、なんとなく氏のエッセイに興味がありました。 年齢も50…

ハレからケへ

旅から帰って体重を計ると3kgも増えてました。 まぁこれからちょこちょこダイエットしていきますか しっかし3kg減らすのに2週間以上かかったのに、増やすのは2日なんですよね まだまだ増やそうと思えば増やせる自信はあるんですが、なんのメリットもないんで…

ひとり名古屋メシ②

名古屋で他に食べた物を。味仙は以前書いたからいいとして、あとは麺屋はなびというお店の台湾まぜそば!! ニンニクありにするとかなりジャンクな味になります からい、旨い、麺がすすむし、ラストは追い飯なるものをオーダーし、タレも具も残さず食べきれ…

ひとり名古屋メシ①

某YouTuberさんがよく『味仙』という名古屋で有名な中華料理屋での動画をあげてるので、とても気になっていました。台湾ラーメン発祥の地で有名みたいですが、その方はビール・青菜炒め・コブクロ・ニンニクチャーハンをよく頼まれていてとても美味しそうな…

ひとり遊園地

生まれて始めて乗った絶叫マシンは 中学の修学旅行で行った九州のグリーンランド。そこで中2心をくすぐる『雷神』なる名前のジェットコースター、初っ端乗ってしまいました 立ち姿勢で乗るマシンでかなり刺激が強く半泣きになったのを覚えています。 一緒に…

旅立ちは珍しく晴れだった。

近々…と言ってましたが、 昨日の翌日、いわゆる本日、出発です! 休日だけど朝もはよから起床!準備! 7時前には家を出発! 11月も中旬になると7時でも空は暗い… 冬ですねぇ大阪駅から名古屋駅までのバス移動です。4時間弱くらいかな?時間でいうと新幹線の…

旅立ち前夜

近々久々に小旅行の予定です!といっても1泊2日ですけどね 少ない日程でも、いや!少ない日程だからこそ!ムダのない、効率的に動けるようなスケジュールを考えるのは楽しいですね最寄り駅、○時発から出発し〜○駅から高速バス停へ移動し〜目的地についたら12…

とりっきーな話

最近値上がりしましたけど、それでも鳥貴族はまだまだよさげです!一緒に飲みに行く人達はなぜか中ジョッキの生ビールを頼みますが… 絶対大ジョッキの金麦がオトクですよ!!量だけじゃないです。 家、コンビニで買って飲む金麦と比べても美味い!! 泡もし…

はじめの2歩目?

早いものでこのブログを書き始めて30日、ついに1ヶ月が経ちました。好奇心旺盛だけど、熱しやすく冷めやすいぼくですが、なんとか続けられてます 日々起きた出来事に、なんとなく思った事、それらをつらつらと書き殴ってるだけで、落書き帳みたいなものにな…

ハマりやすいギャンブル

なんとなく、ボートレースへ行ってみました。 いわゆる競艇場ですねパチンコ・パチスロ・競馬。 それら公営ギャンブルは2、3回やって勝てないんで辞めました(笑)その公営ギャンブルを、十年以上ぶりですね〜。 ま、一度もやってなかったんで試しに、という…

1人〇〇

以前新しく焼肉食べ放題1080円!というお店ができたので、同僚と行ってみました。軽い運動のあとだったので、お腹もペコペコ 1080円なので全然期待せず。もちろんアルコールは別料金! そのお店は食べ放題のオーダー制で、牛・豚・鶏・ホルモン・ソーセージ…

週1断食

2ヶ月ほど前からプチ断食という事をしています。1週間のうち、1日は水以外のモノを口に入れず、胃腸を休ませるというヤツです。身体が不調の時は何も食べない方がいい。空腹時の方が免疫力もあがってくるということらしいです。 確かに昔から腹八分目が健康…

趣味、献血と言ってもいい?

なんやかんやアラフォーにして、献血回数150をこえてるフクギです肝臓の値がわるく、献血できない期間がなければ200は超えてるだろうなぁ〜と思いつつ、献血するために?健康に気を使っている次第です(笑)思いおこせば高校3年のある日、18歳になった人で希…

幸せ?な悩み、決断

いきなりの平日3連休! ま、特に予定もないけど自分で申請したんですが10月は公私ともによくなかったんで、リフレッシュの意味もこめて、です。 1泊2日で温泉行ってリラックスしようか… 富士急かナガスパの絶叫マシンで非日常の刺激を浴びようか… 地元で飲ん…

サイゼリヤの話

数年前から1人飲み時のお店の候補に「サイゼリヤ」が入っています。ファミレス飲みが流行って数年経ちますが、やはりサイゼリヤは群を抜いてると思いますよ!まず安い。まぁ食べ物全般安いですし、アルコール、特にワインが激安!! 白ワインは、お酒が苦手…

名古屋へ行こうかと思ったワケ…

以前YouTubeを見る時は、音楽やお笑い、昔のTV番組とかしか見てなかったんですが…最近はもっぱらYouTuber、いわゆるテレビに出てる人ではない、一般の方が投稿した動画を見ています。 といっても、はじめしゃちょーやヒカキンなど、超大物YouTuberではないで…

週末休みと平日休みの気持ちの違い?

金曜の終電前ですと、やはりそこそこ混んできました。そこそこ混んでるのに、席に座らないのはなんなんでしょうか? しかも空いてる席の前で立っているのは本当になんなんでしょうか? 座ってくれたほうが、電車内のスペースも空くのに…出入口付近にたまるの…

ダイエットの話

前々から欲しいと思ってて、やっと行動に移せました。ヘルスメーターです! ま、いわゆる体重計ですねダイエットはしつつも、本格的には動けず… 本気で痩せようとは思ってないんでしょうね〜そんなゆる〜くできるダイエット法で、 もしも痩せたらいいなぁぐ…

クソスレの影響?

この前なんとなくネットを見ていたら 『5年間う○こを漏らさなかったら、5億円、一度でも漏らすと即死亡。やる?』 っていうのがありました。大人になって漏らすことなんてないやろ?やるに決まってるやん!って思ってましたが… けっこうな量の定食を食べ、そ…

平成最後の10月

10月が終わりますね〜今までウン十年行きて、1番最悪な1ヶ月な気がします。。プライベートでも相手と関係がこじれ、 仕事上の仲間ともビミョーな距離をおかれ、良好な関係だった大事なお客さんにも愛想を尽かれ? 今月も余裕でクリアできるはずだった、仕事…

最もシンプルな幸せ。

なんとなく、好きな食べ物の話でも。何が好きかと聞かれれば、案外むずかしいですよね。 嫌いな物はすぐ言えるのですが キョウザ、春巻、ドリア、レバ刺し… パッと思いつくのはこんなもんかな〜?唐揚げ、麻婆豆腐、寿司、ナポリピザ… まぁ挙げればキリがな…

好き、応援、幸せ。

先日から日本シリーズが始まってますね。 平成最後の、最強のチームを決める戦い。ここ数年は全くプロ野球みていなかったのですが、プロ野球を観て盛り上がってる人を見ると羨ましく思います。 昔はプロ野球もよく見ていて、贔屓は近鉄バファローズ。 トルネ…

自分では、自分の事しかわからない。。

仕事柄、お客さんに合わせた会話をするようにしています。気難しそうな方なら、礼儀正しく。 かる〜いノリの中年以上の方なら、最低限の礼儀+相手がノれるような会話で。 人を見て、ですね。 それでか一部の人にはカメレオンなどと呼ばれたこともあります(…

ラーメン屋さんにて。。

近所に新しいラーメン屋さんができてたので、先日食べに行きました。ラーメン屋ですから先日はラーメンを頼み、その他のメニューにある焼小籠包が気になってたので、昨日それとチャーハンを食べに行ってみました。 立地も悪くないはずなのに、いつもガラガラ…

次世代のスーパースター

昨日はプロ野球のドラフト会議がありましたね。 大学、社会人の選手は全く知りませんが、高校生は甲子園をちょこちょこ見てたんで注目していました。今夏1番甲子園を騒がせた吉田君は外れ1位でも指名されてよかったと思います。 注目はなんといっても、大阪…

Dream a dream

昨日宝くじの話をしてましたが、 ニュースでアメリカの宝くじで1700億円の大当たりが出たとか(笑)ケタが違いすぎます アメリカでは州によって宝くじに当たったら、身元を世間にさらさなきゃいけないのがツライところですね そりゃあ知人やら少しでも関わっ…

お金に関する映画

久しぶりに映画館へ行きました。特に見たかったわけではないけど、付き合いで見た映画のタイトルは『億男』。 なんのこっちゃ?と突撃 お金があれば幸せを取り戻せると思っていた男が、ふとしたきっかけで大金を手に入れ、この大金をどう使うのか?お金を手…