フクギブログ

いい大人が人生を楽しむためのブログ

週1断食

2ヶ月ほど前からプチ断食という事をしています。

1週間のうち、1日は水以外のモノを口に入れず、胃腸を休ませるというヤツです。

身体が不調の時は何も食べない方がいい。空腹時の方が免疫力もあがってくるということらしいです。
確かに昔から腹八分目が健康の素といいますしね。

休日にそれをしてしまうと、食の楽しみ、飲む楽しみ、あとヒマだから(笑)

なので、仕事の日に行っています。

初日は腹がへって、やたらイライラしてました。
夜寝る時も眠りが浅いのかよく夢を見、ふだん食べない朝ご飯を量少なめの消化によさげな定食を食べました。

食べたあと身体がものすっごいダルくなり、そのあと便意があり、それを行うと…

ものすっごいスッキリしました✨


結局その体験は初回のみで、それからはいつも通り。
体も慣れてきたのか、断食の日は空腹感もそこまで感じず。
人間の体ってすごいですねぇ〜
すぐに慣れる😆


正式なやり方は断食日から翌4日間は
朝軽く、昼も軽く、夜は糖質抜き。
その翌2日間はなんでもよし。

らしいですが、ぼくはただ1日断食してあとはいつも通り。
体重は少し減りましたが、顔がムクんでるっぽい。

逆に体に悪くなってんのか?と
思いつつ、もうしばらくはやってみます!