フクギブログ

いい大人が人生を楽しむためのブログ

お酒の話。

図書館でラズウェル細木氏の『晩酌パラダイス』という本を手に取りました。

ラズウェル細木氏といえば、『酒の細道』や『う』などが有名な漫画家です。

お酒やグルメに造氏が深いという印象がありまして、なんとなく氏のエッセイに興味がありました。


年齢も50を越えてるようで、ぼくよりも色んな種類のお酒、高い・貴重なお酒、量も飲まれてきたかと思います。
ぼくもそれなりに飲んできて、自分なりに絶対こうした方が美味い!というこだわりのようなものはありました。

缶ビールなんて、そのまま口をつけて飲むなんて愚の骨頂!
鉄、アルミ臭いじゃないか!なんて思っていましたが、かの氏は缶をそのまま飲むのが好き、とか…

真夏は軽い薄いビールをゴクゴク飲むのがいい!ビールなんて味わって飲む物じゃない!なんて思っていましたが、やはりラズウェル氏は夏でも濃いビールを飲むのがいい。とか…

まぁ好みは人によって色々ですよね😅
年齢によっても好みは変わるかもしれません。

かくいうワタクシも、若い頃はスーパードライなんて炭酸が強くてコクも何もあったもんじゃない!
ビールじゃない!!
なんて生意気言ってましたが、最近はスーパードライもありになってきました😆

基本的にビールは薄いほうが好きなんでしょうね。
そこから日本酒やワインへ移行する。

そういや若い頃はビールと泡盛・焼酎しか飲めなかったなぁ〜
グラスに入ってるとガバガバ飲んじゃうんで、ワインや日本酒は悪酔いしやすかったんですが、最近はゆっくり飲めるようになったんで、今はそれらの方を好んで飲んでます✨

やっと、やっっと、少しだけ大人になれたのかな。と思いました😌