フクギブログ

いい大人が人生を楽しむためのブログ

人類最古の友達、らしい…

先日、電車のなかで盲導犬を見かけました。

厳しい訓練の賜物か、歩く姿からとてもしなやかで行儀のよい所作。

シートに座った飼い主?の目の前にちょこんと小さく座る仕草は動物特有の可愛らしさもありました。


その方は目の不自由な方なので、耳は聞こえるはず。

盲導犬というぐらいだから、目の見えない方を導くみちしるべのような動物。
だと思ってましたが…


目的の駅についたからか
「次は○○、○○〜。」
でスクッと盲導犬が立ち上がり、飼い主?を導いたんです!!

動物、犬って耳が聞こえる、何を言ってるか聞き分けられるんですね!!
…ってそういやお手やら伏せとかもやりますか😅

犬猫だったら猫派だったんですが
犬っていいなぁと思いました(笑)

人生で一度くらい飼ってみたいなぁ〜!!