フクギブログ

いい大人が人生を楽しむためのブログ

健康のこと。

そんなに不摂生をしてたつもりもないですが、20代で肝臓の数値も悪く、足の親指がシビレてきたフクギです😊 

他にも太ってきたり、ハゲてきたり(笑)
まぁ年のせいにすればそこで終了なんですが、
[健全なる精神は健全な身体に宿る]といいますし、健康には気を使ってます!


そういや[健全なる精神は健全なる身体に宿る]という言葉は実は「健全なる精神が健全なる身体に宿ればいいのになぁ…」だったという話がありますが、
昔のエライ人が言ったからそれが正しいというわけではなく、自分でどう解釈し納得するかが重要だと想っています。 

要は上からの言葉に盲目的に従うかどうか?ですね。

 
なのでぼく的には、
健全なる肉体=不摂生でだらけた肉体
健全なる精神=落ち着いた思考ができる状態

と解釈して深い思考ができ、精神的にも軽やかになるように、まず健康的な肉体を目指そうというわけです!


ぼくが本やネット、人から聞いて納得しし、実践している健康法はまた別の機会に😁